TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 広島県予選が開催されました!
12月13日(日)、時折雲間からやわらかい日差しがこぼれる中、広島市西区にある広島西飛行場に隣接する会場で、サントリーカップ広島県予選大会が開催されました。今大会は小学校チームが1チーム、ラグビースクールが3チーム、計4チームの参加となりました。小学校チームは4年連続3チームで出場している高須小学校であり、今大会は他のスポーツ大会と重なり1チームの参加となりました。ラグビースクールチームは県内のスクールチームであり、ミニの大会では対戦しているが果たしてタグは・・・。

ニュース写真 ニュース写真

試合は総当たり方式を採用し、開会式に続いてキックオフのホイッスルが天然芝のグランドに響き渡りました。
高須小学校チームは、男女混成チームであり、飛ばしパス等はないものの、基本に忠実にボールをつないで、ラグビースクールチームから果敢にトライをとっていました。小学校チームのレベルの高さに感心しました。校長先生もお見えになり児童の頑張りに拍手を送っていました。
ラグビースクールのチームは、本格的なラグビーを体験しているだけあって、ボールの扱いに慣れており、スピードがあり個々のプレーに頼る場面が見られました。
結果は、優勝が五日市ジュニアラグビースクール、準優勝が広島少年ラグビースクールとなり、ラグビースクールチームが上位を占めました。
今大会は、広島県協会として、平成23年度のタグラグビーの小学校への本格導入に向け、小学校への普及、小学校単独チームの参加増へ繋げることを鑑み、中国ブロック大会参加枠2つのうち、1つは小学校チーム、もう1つはラグビースクールチームとすることを決定しました。
これにより中国ブロック大会へは、五日市ジュニアラグビースクールと高須小学校が出場することに決まりました。両チームの活躍を期待します。

ニュース写真 ニュース写真

参加4チームでしたが、プレーする選手のひたむきさと大きな声を出してボールをつなぎトライを目指すチームワーク、応援する人の熱意ある声援により、男の子も女の子も必死にトライをとりにいく姿に大きな感動をもらうことができました。インフルエンザの影響で登録選手が欠場するチームがあったり、インフルエンザが治癒し試合に間に合った子がいたりしましたが、けが人を出すことがなく無事終了できました。

中国地方でも小学校チームの参加が増えつつある中、今夏、広島市の小学校の先生を対象にタグラグビー教室が開催されるなどしており、来年度以降、学校現場での指導、第7回大会への参加につながることを期待します。
最後に、参加チームのコーチ、保護者が、大会会場設営、レフリー、全体進行、大会後の後片付け等協力しあって大会を支え、無事に大会を終えることができましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
五日市ジュニアラグビースクール
中国ブロック大会出場
高須小学校「高須ファイターズ」

<参加チーム>
4チーム
東広島JRS、五日市ジュニアラグビースクール、広島市立高須小学校「高須ファイターズ」、広島少年ラグビースクール

(2010.1.8)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ