TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 秋田県予選が開催されました!
12月13日(日)、東北ブロック大会予選を兼ねた第6回目のサントリーカップ秋田県予選大会が、秋田県立武道館で開催されました。今年は、前年よりも1チーム多い15チーム(選手122名)の参加となり、予選プールを5チームずつの3プールに分け実施し、決勝トーナメントを各プール上位2チームと3位以下の上位2チームの合計8チームで行いました。

ニュース写真 ニュース写真

本大会は、初出場が1チームあり、全員が6年生で野球スポ少の選手でした。予選プールで2連勝したときは、もしかしたらと思いましたが、残念ながらその後2連敗して決勝トーナメントに進出することはできませんでした。パスや走り方は自由奔放で、ハンドリングのよさはラグビー経験者よりも上手でした。来年以降もこのようなラグビー未経験チームが多数参加してくれるように願うとともに、各団体や学校等に積極的に働きかけていかなければと思っております。
また、過去5回すべて決勝に進み4回優勝していたチームや常にベスト4に進出していたチームが予選プールで敗退するなど、参加チームの実力が拮抗してきている状況になってきました。

ニュース写真

その中でも、決勝へ進出した2チームは頭1つリードしており、決勝戦は前年優勝した「昭和ブルーマウス」を「飯島オレンジファイターズ」が7対4と破り、念願の初優勝、東北ブロック大会出場の切符を手に入れました。両チームともスピードや持久力などの総合力で他チームに勝っておりましたが、優勝した「飯島オレンジファイターズ」の試合は、相手トライの寸前でタグを取るなど粘り強いディフェンス力が勝敗を左右した好試合でした。
なお、本大会から決勝トーナメント戦をレフリーとアシスタントレフリーの3人で務めたため、大会がスムーズに運営できたと感じております。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
飯島小学校「飯島オレンジファイターズ」
準優勝チーム
大久保小学校「昭和ブルーマウス」

<参加チーム>
15チーム
飯島オレンジファイターズ、飯島ブルーハンターズ、昭和ブルーマウス、昭和ブルーハウスB、飯田川レッドブル、飯田川ブルーブル、高清水ラグビーA、高清水ラグビーB、杉の子A、杉の子B、エコーワラビーズ、エコーシャークス、船川南サザンクロス、金足コトラーズ、築山ナイン

(2010.1.8)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ