TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・小樽支部予選が開催されました!
第6回サントリーカップ北海道・小樽支部予選が12月6日(日)に行われました。
今年度の大会への参加は、ラグビー少年団メンバーを中心とする「オタルズ」と、桜小学校内のタグラグビー好きな子ども達による「桜小ファイヤーズ」と「ミラーボ桜小」の3チームでした。また、ここ数年交流を続けている札幌地区の「ハッチャムズ」も、交流参加し、桜小選抜や小樽選抜と交流試合を行い、大会を盛り上げてくれました。

ニュース写真 ニュース写真

大会規模としては、まだまだ参加チームが少なく寂しい地区予選大会ではありましたが、昨年とくらべると、テンポの良い連続攻撃が多く見られるようになり、レベルアップが感じられました。
特に、ボールを大切につないでいこうとする意識が高まり、ハンドリングの向上も感じられました。その結果、どの試合においても、タグ発生後にも次々と展開していくタグラグビーらしいスピード感のあるプレーが多く見られました。

優勝を競ったオタルズと桜小ファイヤーズの試合では、互いに鋭く縦を突く攻撃をしかけ、タグされた後にもすばやくパスで展開し、トライをねらいに行く攻めの応酬が見られました。オタルズはスペースへ効果的にゆさぶりをかけた素晴らしいチームプレーを発揮し、桜小ファイヤーズは、巧みなステップで体育館いっぱいを走り回っていました。互いにトライを取り合う白熱した一戦となりました。終了寸前に、桜小ファイヤーズがコーナーギリギリに勝ち越しトライを決めました。
3位となった、ミラーボ桜小チームも、積極的にステップやシザーズパスで攻撃をしかけ、丁寧にパスをつなぎ、最後まであきらめない素晴らしいプレーを見せていました。
参加選手はもちろんですが、会場にいた人全員が、タグラグビーの持つ楽しさ、おもしろを実感した大会となりました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
桜小ファイヤーズ
準優勝チーム
オタルズ

<参加チーム>
3チーム
オタルズ、桜小ファイヤーズ、ミラーボ桜小

(2009.12.18)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ