TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 奈良県予選が開催されました!
12月6日(日)、やや曇り空の下ではありましたが、第6回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権奈良県予選大会が、天理親里ラグビー場で、午前9時の開会式からスタートしました。前日の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、天然芝のグラウンドはすばらしい状態で選手を迎えてくれました。

ニュース写真 ニュース写真

今年は、11チームがエントリーし、3プールに分かれてプール戦を戦った後、プール上位2チーム合計6チームがトーナメント戦に進みました。9時30分、4面のコートでいっせいに試合が開始されると、「タグ!」「右!」、「左!」と各コートから大きな声があがり、応援の声もあわせて、ラグビー場全体が一気に活気づきました。日ごろの練習の成果で、各チームすばらしいプレーが随所にみられましたが、トーナメントに進出したチームは、チームメイトへの指示など声が大きくよく出ているチームであったと思います。

ニュース写真 ニュース写真

6チームの対戦相手を決める抽選後、トーナメント戦が2面のコートを使って行われ、各プール1位チーム、TRC前栽レインボーズ、飛鳥タグB、飛鳥タグAが順当に近畿ブロック大会進出を決めました。3チームは、攻守ともによく相手をみて、前へ出て、フォロー、ディフェンスカバーと非常に良く走るチームであったと思います。特に優勝したTRC前栽レインボーズは走力、パス、ディフェンスともにひとつ頭の抜けた存在でありました。3チームは、奈良県代表として、近畿ブロック大会でもポテンシャルを存分に発揮され大活躍されることと思います。また、準優勝した飛鳥タグBにプール戦では1点差に詰め寄った生駒少年RFC A、5年生と4年生でトーナメント戦に進出した広陵タグなど、近畿ブロック大会に進めなかったものの相当な好チームでした。寒い中、たくさんの応援団にも来ていただき、短い時間でしたが、選手も充分楽しんでくれたと思います。

ニュース写真
優勝チーム
TRC前栽レインボーズ

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
飛鳥タグB
準優勝チーム
飛鳥タグA

<参加チーム>
11チーム
広陵西小学校「広陵タグラグビー」、天理市小学校連合「TRC前栽レインボーズ」、飛鳥小学校「飛鳥タグA」「飛鳥タグB」「飛鳥タグC」「飛鳥タグD」「飛鳥タグE」、生駒市小学校連合「生駒少年RFC A」「生駒少年RFC B」「生駒少年RFC C」「生駒RFC女子タグ」

(2009.12.16)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ