TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・函館支部予選が開催されました!
12月6日(日)、白百合高校体育館にてサントリーカップ函館支部予選大会が、参加7チーム、ラグビースクール指導員23名に加え、応援の家族等も入れて、総勢約200名の参加のもと開催されました。

ニュース写真 ニュース写真

二つのブロックに分けた予選リーグを経て、決勝トーナメントはそれぞれのブロックの1位と最下位、2位と3位の対戦になり、徐々にヒートアップ。とりわけ北海道ブロック大会出場権がかかった準決勝では、前半ともに同点という白熱したゲーム展開となり、サイドのコーチからの指示の声、2階応援席からの声援も大きく大会の盛り上がりも最高潮に達しました。また、6年生チームがほとんどの中で、唯一の4年生チーム「根崎ファイターズ」は、全敗ながら、前半は同点で折り返す試合もあるなど健闘しました。決勝は、ともに単独校チームの「東山オールスターズ」対「中央ドリームス」で、前者が優勝しました。

ニュース写真 ニュース写真

大会を通じ、攻撃スタイルが大きく二つに分かれていたようでした。一つは、中央の固まりからボールを繋ぎながら最後はスピードで振り切るスタイル。もう一つは、サイドに必ずプレーヤーを配置しておき、フェイントで中を抜きながら、タグを取られた瞬間、外にパス、サイドのプレーヤーがボールをキャッチした瞬間にはトライという、いわゆるコートを広く使った展開ラグビーを標榜したものでした。決勝はまさしく、両者のスタイルでの対戦でしたが、展開ラグビーに一日の長があったようで「東山オールスターズ」に軍配があがりました。中に切り込み、ディフェンスを引きつけた上で外への展開という、キーマンの卓越した状況判断に加え、サイド付近で我慢強くパスを待つという、チームとしての戦略・戦術が実った優勝でありました。
いずれにしても、最終的に勝者と敗者に分かれたものの、終了間際までどちらに勝利の女神が微笑むかわからないという試合が多く、大変盛り上がった大会でした。最後に参加協力くださいました選手、保護者、大会役員の皆様有難うございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
東山オールスターズ
準優勝チーム
中央ドリームス

<参加チーム>
7チーム
イナズマセブン(付属小)、函館フェニックス(函館RS)、東山オールスターズ(東山小)、根崎ファイヤーズ(函館RS)、アンパンマンズ(付属小)、函館大魔王(函館RS)、中央ドリームス(中央小)

(2009.12.16)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ