TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 千葉県決勝(柏の葉大会)が開催されました!
いよいよ千葉県代表が決定する柏の葉大会。なぜか、またまた、冬とは思えない陽気の柏の葉公園競技場にて、トップリーグ第8節NEC対サントリーのプレイベントとして11月29日(日)に行われました。

浦安・市原の予選を勝ち抜いた8チームが4チームずつに分かれて総当たりのリーグ戦を戦い、それぞれの上位2チームが中関東ブロック大会に進出します。予選敗退したチームの先生方が、本当なら休日出勤してクラス通信を作らなければいけないところを、レフリーとして参加・協力してくれました。競技役員として頑張ってくれた、市立船橋高校ラグビー部員のみなさんともども、御礼申し上げます。ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真

さて大会ですが、圧巻だったのは、柏一小ユナイテッドと浦安地区小学校連合ウイングスのライバル対決。地元浦安大会の決勝でユナイテッドに優勝を持っていかれたウイングス。悔しさを晴らすべく、また中関東大会への初出場を果たすべく、気合を入れて柏の葉に乗り込んできましたが、何と初戦で早くも1敗。「まだ終わったわけじゃないんだよ…」との微妙な応援の中、1勝1敗として臨んだ最終戦。立ちはだかる相手は2勝0敗の柏一小ユナイテッド。浦安大会決勝と同じカード!「負ければ予選敗退」の大ピンチの中、なんとウイングスが勝利!敵地(?)で浦安大会でのリベンジを果たしました!
さあ、結果は・・・勝ち点は、なんとっ同点!得失点差は、これも同じっ!! 以上大会規定により「直接対決の勝敗」へとずれこみ、ウイングス、逆転の1位通過、まさにミラクルでした!
そして、この両雄対決はこれで終わらず、順位決定トーナメントの決勝でまたしても対戦!今度は柏一小がリベンジし、地元で大会連覇達成!リニューアルした県大会優勝杯(ハマートロフィー)をゲットしました。

ニュース写真 ニュース写真

その柏一小にもインサイドストーリーが。ユナイテッドの○○クンのお父さんは、柏にある某高校のラグビー部の監督さん。この日は息子さんの応援をしたいところでしたが、なんと高校新人大会の地区予選が同じ日に重なってしまいました。しかし、不屈のお父さん、高校の予選試合会場と柏の葉を行ったり来たりしながら気合の応援!○○クンは期待にこたえて見事優勝!お父さんのチームも予選突破を決めました。お見事でしたが、サントリーカップ中関東大会も、また高校の準決勝と同じ日に‥‥どうしましょう?

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
柏第一小学校ユナイテッド
準優勝チーム
浦安市小学校連合ウイングス

【追伸】
先日レポートしました明海南小レインボーのみんな、そのまま、タグラグビーを続けてくれているそうです。サントリーカップ、ありがとう!おかげで、ラグビー仲間が増えました!!トップリーグのゲームもサントリーサンゴリアスが快勝!大会バナーの設営・撤収を応援席にいたサントリーの選手が手伝ってくれました。やっぱりラグビー選手って、優しくてかっこいいっ!

<参加チーム>
8チーム
柏一小ユナイテッド、柏一小パープルバスターズ、都トライゲッターズ、都ウォーリアーズ、三山小学校、浦安市連合ウイングス、旭スーパートライ、東葛飾地区コアラーズ

(2009.12.14)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ