TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・十勝支部予選が開催されました!
11月23日(祝)帯広総合体育館にて、サントリーカップ十勝支部予選大会を開催しました。インフルエンザ流行の影響で、当日は1チームが不参加となり、十勝管内各地の小学生9チームと、3年生以下の交流試合参加5チーム、計14チーム・約120名の選手が集まり、北海道大会を目指して熱い戦いが繰り広げられました。今年も、帯広市総合体育館で開催でき、縦34m×横25mの北海道大会に近い、広々としたコートで、元気の良いのびのびとしたプレーができました。

ニュース写真 ニュース写真

参加9チームを2つの予選リーグに分け、それぞれ上位2チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を目指して熱戦が始まりました。予選リーグから実力伯仲の好ゲームが多く、パスワークや広いスペースへのランニングなど、年々レベルの向上が感じられ、どのチームも大会に向けて練習を重ねてきてくれたことが感じ取れました。サインプレーからのクロスパス・ダミーパス・ロングパスなど、大人をうならせるプレーも多く、引率された監督・コーチや保護者の皆様の大きな暖かい声援をいただき、選手の皆さんも練習してきたことを充分に発揮された元気の良いプレーが、会場を盛り上げていきました。エキシビジョンとして、3年生以下の変則リーグ戦も設けましたが、高学年にも負けないほどのパス回しや、一生懸命広いコートを走る姿に、頼もしく思えるシーンが多々ありました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝戦は、安定したプレーで勝ちあがってきた昨年度優勝チームの花園森の里エンジェルズと(帯広市)、少年団として、4月から練習し、昨年度は惜しくも準優勝だった豊似小リトルピューマーズ(広尾町)が対戦しました。先制トライは花園森の里でしたが、豊似小もすぐに追いつき、ミスない試合運びで徐々に点差を広げ3点差を付け前半を終了。後半は花園森の里が素早いパスワークで猛追し、1点差まで迫るものの豊似小が逃げ切り、昨年決勝の雪辱を晴らし優勝しました。豊似小はディフェンス力と、チームワークがすばらしく、ぜひ全道大会でも活躍を期待しています。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
豊似リトルチーターズ
準優勝チーム
花園森の里エンジェルズ

<参加チーム>
14チーム
幕別札内SCブラックナイツ、豊似リトルブルズ、幕別札内SCホワイトナイツ、豊似リトルパンサーズ、下音更spirits、帯広RS A、帯広RS B、花園ヴィーナス、花園リトルエンジェルズ、花園森の里エンジェルズ、豊似リトルチーターズ、豊似リトルピューマーズ、稲田豊成スピリッツ、帯広RS(3年生以下のエキシビジョン5チームを含む)

(2009.12.7)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ