TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大阪府予選が開催されました!
11月23日(月・祝日)、サントリーカップ大阪府予選大会が、大阪府立緑風冠高等学校を会場にして実施されました。大会当日は小春日和の好天でしたが、未明までの雨のおかげで、土のグランドは「田んぼ」に近いものでした。始めはこけるのがいやみたいでしたが、いったん汚れてしまうと、吹っ切れたようにいつものハッスルプレーが出始めました。
今大会の特徴の1点目としては、女子プレーヤーの割合が多かったことで、初めて女子のみのチームでエントリーがありましたし、女子が中心のチーム、エースのチーム、特に、デフ(聴覚障害者)の子が中心選手として参加していたチームもありました。

ニュース写真 ニュース写真

2点目は、順位トーナメントを抽選で組んだため、同一団体のチーム同士の対戦が生じてしまったことです。気が付いたときにはすでにゲームが始まっていて、ビブスが間に合わず、レフリーにはたいへんややこしい思いをさせてしまいました。不幸中の幸いは、授業で取り組んでいたチームなので、子どもたちはあまり違和感がなかったようで、試合結果は同点になりました。抽選で勝ち上がった方が、順位トーナメントで優勝しました。

3点目。「抽選」の運をうまく使って大阪の第2代表になった千里新田小学校の新田ルーキーズは、2大会前まで引率していた先生が転勤(転勤先の小学校からチームを参加させるほど熱心)されても引き続き大阪府予選に参加して、ついに代表の座を勝ち取りました。また、四南チームは過去に連続出場していた三箇小から転勤された先生が、転勤先の小学校でチ−ムを作って参加してくれました。「新型インフルエンザ」の影響もあって、5回大会より参加チームが減りましたが、大阪府予選は、このように少しずつ参加チームを増やしています。

ニュース写真
優勝チーム
大東小連合

ニュース写真 ニュース写真
準優勝チーム
新田ルーキーズ
第3位チーム
シャイニングドリームス

<参加チーム>
18チーム
大東小連合、畷学RFCバレー、畷学RFCロック、氷野小ワラビーズ、S.S.C Dreams、新堂ホープス、風林火山新堂、新堂ドリームス、新田ルーキーズ、吹田市立東山田小学校、スーパーホークス、シャイニングドリームス、ブルーホークス、10ブラザース、桜塚子ども教室A、桜塚子ども教室B、四南スーパースターズ l 、四南スーパースターズ ll

(2009.12.16)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ