TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・富良野支部予選が開催されました!
11月21日(土)、富良野市スポーツセンターにて、サントリーカップ富良野支部予選会が開催されました。今回は、富良野市内の4校から11チームが出場し、90名の選手と保護者、役員、お手伝いを頂いた富良野高校ラグビー部を含めると350名程の参加がありました。

予選リーグはA・B・C・の3or4チームの3ブロックに分かれ、各ブロック1・2位による決勝トーナメントと各ブロック3位、4位による順位戦を行いました。 予選リーグから各ブロックとも熱戦が繰り広げられ、特に3位決定戦では、延長までもつれ、延長戦の終了間際に「扇山小カオス」が決勝のトライを決め、見事3位となりました。決勝戦は昨年の全道大会経験者を要する「へそタグズA」と5年生中心の「へそタグズB」の対戦となり、昨年同様、富良野小同士の決勝戦となりました。「へそタグズA」が鉄壁なディフェンスとディフェンスからのカウンターアタックで、「へそタグズB」を圧倒し、全道大会の切符を手にしました。

今年は、大会までの練習期間に「新型インフルエンザ」が大流行し、各校とも学校閉鎖になるなど、思うような練習ができない状況でありましたが、各校とも個人技によらない、まとまりのあるチームに仕上げてきていました。各校で差はあるものの、特にディフェンス力は格段にあがっており、オフサイドの反則もこれまでより少なくなったように思います。これまでの積み上げの大きさを感じます。また、各校の指導者や富良野市ラグビーフットボール協会のメンバーなど、富良野地域でのタグラグビーへの意識が年々高まってきているのと同時に、タグラグビーの裾野が徐々に広がっていることを感じました。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真

ニュース写真
優勝チーム
へそタグズA

<参加チーム>
11チーム
富良野小から4チーム、扇山小から4チーム、東小から2チーム、鳥沼小から1チーム

(2009.12.7)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ