TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 鳥取県予選が開催されました!
11月15日(日)倉吉市営ラグビー場で、サントリーカップ鳥取県予選大会が開催されました。
この日は、午前中に全国高校選手権大会の鳥取県予選大会の準決勝が行われたあと、午後2時からの開催ということで、普段は見慣れないちびっ子ラガーたちの活躍をより多くの観客に見てもらうことができました。

参加チームは、昨年より1チーム増えて6チーム。
最初に3チームずつ2つのブロックの予選リーグを行った後で、各ブロックの1、2位の4チームで決勝トーナメントを行いました。
今年は、小学校チームが4チーム。やはり、毎日練習できるという強みを生かし、タグラグビーのルールにも初めから慣れているということもあり、単独小学校チームは、はつらつとボールを持って思いっきり走る姿が多く見られました。
ラグビースクールやクラブチームも個々の身体能力が高いことが伺えました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝トーナメントには、小学校チーム4チームが勝ち残りました。
決勝は上灘小学校と東伯小学校。監督はお互いラグビー経験者。よく鍛えられていて、一進一退の攻防を繰り返し最後まで手に汗握る熱戦を繰り広げていました。最後は上灘小学校が粘る東伯小学校を振り切る形で逃げ切りました。
中国ブロック大会での活躍を期待しています。

また、ラグビースクール、ラグビークラブは3年生以下のBチームもオープン参加という形でゲームを行い、大会に花を添えました。

近年、鳥取県内でもタグラグビーを授業で行う小学校が増えてきました。大会というと二の足を踏む学校もあるようでしたが、授業を通してラグビーというスポーツが子どもたちにも浸透していることを感じました。来年度はもっともっと参加を呼びかける取り組みをしていきたいと思っています。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
上灘小学校Bチーム
準優勝チーム
東伯小学校

<参加チーム>
6チーム
倉吉市立上灘小学校A、倉吉市立上灘小学校B、倉吉市立上灘小学校C、琴浦町立東伯小学校、倉吉ラグビースクール、湖山ラグビーフットボールクラブ

(2010.1.13)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ