TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東北ブロック大会が開催されました!
1月31日(日)、サントリーカップ第6回全国小学生タグラグビー選手権大会東北ブロック大会が、山形県天童市にあります「山形県総合運動公園メインアリーナ」を会場に開催されました。東北ブロックでは、毎年各県の持ち回り開催をしてきましたが、今回の山形県開催で東北全県開催となりました。例年雪の多いこの時期の開催で、移動等も大変ですが、各県代表チームの選手は元気にタグラグビーをプレーしてくれました。

ニュース写真

さて、試合内容は各県代表6チームによる総当たりとなっており、どの試合も非常に熱戦が繰り広げられました。各チームとも、初戦では緊張が見られ、ボールが手につかなかったり、取れるはずのタグがうまく取れなかったりという場面もありましたが、試合を重ねるごとに本来の力を十分に発揮して、スピード感有り、ゴール前ギリギリでの4タグありなど、素晴らしいプレーがたくさん見られました。

中でも、岩手県代表「紫波町立赤石小RED CARLOS(レッドカルロス)」が、アタック・ディフェンス共にスピードがあり、全試合ダブルスコア以上で全勝し、5試合の失点も11点と少なく、レベルの高さを見せてくれました。全国大会でもその力を十分に発揮して、東北ブロック代表として優勝を狙って欲しいと思います。

残念ながら負けてしまった、青森県代表「十和田ラグビースクール RED HORSE」、秋田県代表「飯島オレンジファイターズ」、宮城県代表「鹿折レッズ」、福島県代表「福島少年ラグビースクール」、山形県代表「山形ラグビースクールA」も、良いプレーをたくさん見せてくれました。5年生が入っているチームもあり、来年度の大会に向けて練習を重ね、各県大会に参加して活躍してくれることを願っています。

ニュース写真 ニュース写真

また、例年各チームに女子が数名登録されているのですが、今年は、山形県代表「山形ラグビースクールA」の一人だけでした。各県の予選には出場していると思いますが、来年は女子の活躍も期待したい所です。

例年ですと、非常に雪が多く道路状況なども非常に心配される所ですが、今年は1月下旬に雪が少なく東北としては比較的暖かでしたので、天候にも恵まれたと言っていいと思います。東北各県開催を実施でき、来年から各県の予選大会に参加するチームが増えてくることを願っています。そして、今後益々ラグビーボールを持って走り楽しむ子ども達や、ラグビーに関心を持ってくれる子ども達が増えることを願っています。

ニュース写真
優勝チーム
赤石小学校「RED CARLOS」

<参加チーム>
6チーム
十和田ラグビースクール RED HORSE(青森県代表)
秋田市立飯島小学校「飯島オレンジファイターズ」(秋田県代表)
紫波町立赤石小学校「RED CARLOS」(岩手県代表)
気仙沼市立鹿折小学校「鹿折レッズ」(宮城県代表)
福島少年ラグビースクール(福島県代表)
山形ラグビースクールA(山形県代表)

(2010.2.16)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ