TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 愛媛県予選が開催されました!
雨……。12月21日(日)松山市北条スポーツセンター球技場で開催された愛媛県予選は、5回目にして初めて雨中での大会となりました。しかし雨ニモマケズ、選手たちは元気なプレーをみせてくれました。

ニュース写真 ニュース写真

大会には12チームが参加。4組に分かれての予選リーグの後、各プール1・2位の8チームによる決勝トーナメントへ。準々決勝では各プール1位が順当に勝ち上がり、準決勝に進出。準決勝第一試合では、昨年優勝した東温スピードジュニアMAXに続いての連覇を目指す東温サンダーラグビーズが北条ビクトリーズに4-0で快勝。そして第二試合では、リベンジを目指す北条スーパースターズが新宮ファイヤーキッズに5-0と快勝。かくして優勝候補同士が決勝で対戦することとなりました。

ニュース写真 ニュース写真

全国大会に出場した経験のあるチーム同士の決勝は緊迫した展開に。まずは3分に北条が先制。その後膠着(こうちゃく)状態が続きますが、東温の猛攻を北条がしのぎ、終了間際に自陣からの攻めで北条が勝利を決めるトライ。2-0で2年ぶりの復活Vを遂げました(4回目の優勝)。
決勝に先立って行われた3位決定戦では、初出場の新宮ファイヤーキッズが活躍。全校生徒51人の新宮小学校ですが、5・6年生の体育の授業にタグラグビーを取り入れており、希望者を募って大会初参加。北条ビクトリーズを4-2で退けて見事3位入賞を果たしました。

ニュース写真 ニュース写真

北条スーパースターズ、東温サンダーラグビーズ、新宮ファイヤーキッズの3チームは、1月10日に鳴門市で開催される四国ブロック大会に出場します。四国大会に出場する3チームの健闘を期待しますとともに、雨にもかかわらず元気にプレーしてくれた選手の皆さんに拍手を送りたいと思います。そして、大会を周りから盛り上げてくださった観客の皆さんにも……。


ニュース写真
優勝チーム
北条スーパースターズ

ニュース写真 ニュース写真
準優勝チーム
東温サンダーラグビーズ
3位チーム
新宮ファイヤーキッズ

<参加チーム>
12チーム
玉小キッズ(玉谷小)、新宮ファイヤーキッズ(新宮小)、三島サンゴリアス(三島小)、四国中央グリーンロケッツ(四国中央市立小学校連合)、東温サンダーラグビーズ、東温南ファイターズ(以上2チーム南吉井小)、北条スーパースターズ、北条タグビーズ、北条ビクトリーズ、北条アタッカーズ、北条オレンジスターズ(以上5チーム北条小)、堀江体協(堀江小)

(2008.12.24)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ