TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 広島県予選が開催されました!
12月14日(日)、一時雨の降る肌寒い曇り空の中、第5回大会の広島県予選が開かれました。
3大会連続・3チームエントリーしている広島市・高須小学校、初出場の手城小学校は、県東部の福山市から参戦。この4チームにラグビースクール主体の3チームの計7チームが参加し、中国ブロック大会への出場をかけて熱戦を繰りひろげました。

ニュース写真

予選は3チームと4チームの両ブロックに分け、それぞれ2試合出来るように組合せしました。高須小学校は男子チームと2つの男女混成チームで構成。練習通りにトライができた場面もあり、しっかり練習できていることがわかりました。手城小学校は4年生主体の編成でしたが、果敢にトライをとりにいっており、2試合で計8個トライを築きました。来年に期待したいです。スクール主体のチームは、タグラグビーのルールに少し戸惑う場面もありましたが、ラグビー技術はやはり高いです。一方、小学校チームは、まだまだ試合慣れしていける余地は十分にありますが、基本に忠実で確実なプレーを見せてくれました。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真

両ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進出しました。スクール主体のチームが占めるなか、唯一高須小学校のチームが進出しました。準決勝は2試合とも、パス回しの場面が多く見られ、タグ4回での攻守交替が頻繁にありました。チーム一丸でトライをとりに行くというチームワークに徹し、2試合とも1トライ差で決するという、ハラハラドキドキのすばらしい試合でした。
決勝はスクール主体のチーム同士の決戦。スピード、スキルで質の高さが見られました。両チームとも攻守がしっかりできており、なかなかトライがとれない状況が続きました。結局、3-2という僅差で五日市ジュニアラグビースクールが東広島JRSファイターズを振り切りました。決勝を戦った両チームは、来年1月18日に広島市で開催される中国ブロック大会への出場権を得ました。
タグラグビーについて、文部科学省のお墨付きを受けた今年、参加した高須小学校、手城小学校が中心となり、学校、先生つながりで、広島県内にタグの輪が拡がればと思います。今後の更なる活動に注目と期待をしたいと思います。
最後に、参加7チームのコーチのみなさま、準備から競技、レフリー、記録、計時等の大会運営、さらに後片付けまで、お手伝いいただき助かりました。怪我人を出すことなく、無事終了できました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!


ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
五日市ジュニアラグビースクール
準優勝チーム
東広島JRSファイターズ

<参加チーム>
7チーム
東広島JRSファイターズ、高須レンジャーズ、高須レッドスターズ、高須レインボーズ、広島ホワイトレッズ(広島市立小選抜)、手城小バッドボーイズ、五日市ジュニアラグビースクール

(2008.12.19)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ