TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 秋田県予選が開催されました!
12月14日(日)秋田県立武道館において、東北ブロック大会の出場権をかけた秋田県予選大会が開催されました。
今年も1クラブ2チームまでの参加制限を設けたため、14チームの参加となりました。午前中の予選は、14チームを4プールに分け、各プール総当たりのリーグ戦18試合を行い、午後からは、各プール上位2チームずつの8チームと下位1〜2チームずつの6チームによるトーナメント戦15試合を行い、それぞれの順位を決定しました。

ニュース写真 ニュース写真

本大会の注目は、過去4連覇している「金足西コトラーズ」をどのチームが最初に破るか?ということでした。試合結果は、残念ながら「金足西コトラーズ」が準決勝で敗れたため、決勝戦は、予選プール同組の1位「昭和ラグビーA」と2位「船川南ラグビーA」の再戦となりました。予選では1点差でかろうじて勝利しましたが、決勝戦は試合ごとに力をつけてきた「昭和ラグビーA」が個人の走力・持久力で優り、4点差で勝利しました。ノーサイドの瞬間は選手・コーチだけでなく、観客席の応援団からも歓喜の声があがり会場が大いに湧きました。

ニュース写真

今年で5回目となった大会ですが、年々各チームの実力が向上しており、1点差を競う好ゲームが続出し、観客も選手の1つ1つのプレーに一喜一憂していました。しかし一方では、閉会式においても述べましたが、ゲームが拮抗することにより、レフリングの判定や、判定を理解してもらうことが難しいという状況がありました。今後は参加チームが増えてくることも予想されるので、レフリーの普及とともに上級レフリーの育成にも力を入れていかねばと感じています。
なお、閉会式では上位4チームを表彰したほか、大会で活躍・健闘したベスト5の選手を「優秀選手賞」として表彰しました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
昭和ラグビーA
準優勝チーム
船川南ラグビーA

<参加チーム>
14チーム
金足西コトラーズ、金西トライゲッターズ、昭和ラグビーA、昭和ラグビーB、エコーA、エコーB、飯島オレンジタグハンターズ、高清水ブルーシャークス、飯田川RSA、飯田川RSB、船川南ラグビーA、船川南ラグビーB、杉の子A、杉の子B

(2008.12.19)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ