TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 新潟県予選が開催されました!
12月13日(土)新津地区市民会館において、サントリーカップ新潟県予選大会が開催されました。当日は新潟県タグラグビー選手権も同時に行われたため、保育園から6年生までの多くの子どもたちが、朝から夕方まで熱戦を繰り広げました。
上学年の参加するサントリーカップでは、今年度は小学校ブロック、ラグビースクールブロックに分け、それぞれの上位2チーム、計4チームの北関東ブロック大会出場の切符をめざしました。小学校ブロックの規定は、ラグビースクール生が4名以内としました。学校で取り組んだチームもありましたが、スクール生が友達を集めて参加資格を得ようと取り組んだチームもありました。小学校ブロックの5チームは、リーグ戦で、ウエスト秋葉が4戦全勝、まず出場権を得ましたが、3チームが2勝2敗で並び、得失点差のわずか1点差でとらい夢が出場権を得ました。

ニュース写真 ニュース写真

ラグビースクールブロックには、7チーム参加し、2つのブロックに分けリーグ戦を行いました。県内のラグビー大会でしのぎをけずってきた新津とニシカンの2チームが決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、4年生主体の中条と5年生主体の新津ジャッカルズがその2チームに挑みましたが、残念ながら、大差で敗退し、順当に新津とニシカンの決勝となりました。新津は、昨年の新津リバーズエイトメンバー4人+RSメンバー1人と、学校の体育のタグの授業で興味を持ち11月から練習をはじめたメンバー3人で構成され、ニシカンは、4年生を含めたラグビースクールのメンバーで構成されたチームでした。試合は、一進一退の攻防を繰り広げ、新津が先行するもののニシカンが多彩なサインプレーや飛ばしパスなどで追いつき、今までの県内の大会の決勝の中で一番白熱した戦いになりました。結果は、かろうじて新津が先行した点を守りきり、優勝しました。
北関東大会では、新潟県の代表として頑張ってほしいと思います。そして、ぜひとも、全国大会の切符を勝ち取ってきてほしいと思います。

ニュース写真

今大会を振り返って、参加チーム数はまだ少ないものの、各スクールがタグのメンバー集めのためにラグビーの練習日とは別に、教室を開催したりする努力がみられました。また、小学校の体育授業の中でタグラグビーに取り組んでもらうために、県協会の小学校の教員を中心としたメンバーがプロジェクトチームを立ち上げました。来年はもっと多くの小学校チームに参加してもらえるように働きかけていきたいと思います。

ニュース写真 ニュース写真
小学校ブロック優勝チーム
ウエスト秋葉
小学校ブロック準優勝チーム
とらい夢

ニュース写真 ニュース写真
RSブロック優勝チーム
新津ウエストタートルズ
RSブロック準優勝チーム
ニシカンRS

<参加チーム>
12チーム
■小学校ブロック 5チーム
亀田東小A、亀田東小B、秋葉タートルズ、ウエスト秋葉、とらい夢
■ラグビースクールブロック 7チーム
新津ウエストタートルズ、新津RS4,6年、新津ジャッカルズ、ニシカンラグビースクール、長岡ラグビースクールA、長岡ラグビースクールB、中条オールバックス

(2008.12.17)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ