TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 山口県予選が開催されました!
11月30日、維新公園ラグビー場において、サントリーカップ山口県予選が開催されました。今年の山口県予選は、過去最高の149名の参加者があり、山口県にタグラグビーが確実に浸透している手応えを感じました。中でも山口市良城小学校から8チームも参加があり、大変嬉しく思います。その他にも、山口県ラグビー協会へ問合せがあり、新規参加して下さった小学校もあります。タグラグビーの広がりを実感できた大会でした。

ニュース写真

試合は、昨年同様に4ブロックによる変則リーグ戦方式としました。同じく複数参加の小学校にシード枠を与え、同一校の対戦を防ぐようにし、残りのチームは抽選としました(ただし、良城小学校には2枠の割り当てとなり、クジ次第ではブロックに良城が3チーム入る可能性もありましたが)。そして、各ブロックの1位チームによる総当りを決勝戦としました。それなら、クジ運による順位は少ないように思います。

ニュース写真 ニュース写真

各小学校共、本当によく練習していると思います。先生方が学校で指導された成果が随所に見受けられました。例えば、6年生チームと4年生チームの試合も行われましたが、決して一方的な結果にならないのです。自分たちのできる最高の試合を組み立てています。そこにあるのは、チームワークの優れたチームの方がより良い結果をもたらすということです。6年生チームでも個人プレーが多いと、低学年に敗れる事があります。それこそがタグラグビーの面白さではないでしょうか。
タグラグビーを通じて、チームワークや仲間、信頼という言葉が自然と出てきます。子供たちは、大人たちが教えなくてもそれを体験を通して身につけます。タグラグビーを教えて、至福を感じる時です。このような素晴らしいスポーツを、今後も広げていきたいなと思います。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
良城小学校B
準優勝チーム
明倫ブラックス

<参加チーム>
17チーム
長府小カンジュラーズ、長府小シオージーズ、長府小マンジュラーズ、良城A、良城B、良城C、良城D、良城E、良城F、良城G、良城H、明倫ブラックス、明倫スピードMAX、明倫ガッツ、ストロング俵山、アジスパルナーズ、山口大学教育学部付属山口小学校

(2008.12.9)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ