TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 近畿ブロック大会が開催されました!
1月12日(月・祝)、大阪の長居球技場を舞台に、サントリーカップ近畿ブロック予選が開催されました。
今年度から各府県予選の参加チーム数増に対応し、より多くの子どもたちに近畿予選の舞台を経験してもらうために、参加チーム数を12チームから16チームに増やしました。冬本番を思わせる冷たい風が吹きすさぶ厳しいコンディションでしたが、本格的なスタジアムでのゲームを心待ちにしていた選手たちは、寒さを吹き飛ばすように元気よくプレーし、温かい声援を受けながらタグラグビーを楽しみました。

ニュース写真 ニュース写真

「予選プール1位・2位チームトーナメント」では、ベスト4のうち3チームをいずれも小学校単独チームである京都代表が占めました。準決勝の「勧修(京都)ー前栽(奈良)」・「吉祥院(京都)ー春日野(京都)」は、両ゲームとも同点となり、延長戦に突入、「前栽」と「春日野」が熱戦を制し、決勝に駒を進めました。続く決勝戦でも同点のままノーサイド。両チームが近畿チャンピオンの座を射止めました。また、「同3位・4位プールトーナメント」決勝の「伊川(兵庫)ー伊丹(兵庫)」においても同点により両チーム優勝となるなど、大会全般を通じて、目に見えて競技レベルの向上が見られるなかで、随所に実力が接近した好ゲームが展開され、会場は大いにわきました。

全国決勝大会には、近畿予選3連覇を果たした「TRC前栽レインボーズ」(奈良)と軽快なテンポで観る者をうならせた「京都市立春日野小学校ハンズボンズ」が近畿ブロック代表として出場します。
今回の近畿予選では、出場チームの半数が、授業やクラブ活動から発展した単独小学校チームとなりました。同様に各府県予選においてもその動きが進みつつあります。大会運営にご尽力いただいた役員にも多くの小学校教職員の方に参画いただきました。確実に小学校での展開が進み、新たなタグラグビー仲間が増えていることが実感できる大会であったと言えると思います。
この流れを受けて、指導者のニーズに応え、子どもたちにとって魅力のある事業展開となるよう、各府県レベルでの指導者講習会の開催や大会の新設等を促進し、なお一層、タグラグビーの普及が進むことを期待しています。


ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
TRC前栽レインボーズ
優勝チーム
京都市立春日野小学校ハンズボンズ

<参加チーム>
16チーム
瀬田北タイガース、近江八幡市ラグビースクール、京都市立吉祥院小学校Chichies、京都市立春日野小学校ハンズボンズ、京都市立勧修小学校フレンズ、大阪東部ジュニア、枚方グリーンヒーローズ☆、富田林市立新堂小学校 新小オールスターズ、伊丹魂'S、南あわじ市立八木小学校YAGI-A、伊川完璧タートルズ、TRC前栽レインボーズ、奈良市立飛鳥小学校 飛鳥タグA、TRC前栽レインボーズJr.、有田市立宮原小学校、和歌山市立貴志南小学校チーム炎

(2009.1.21)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ