TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 四国ブロック大会が開催されました!
サントリーカップ四国ブロック大会が1月10日(土)、徳島県鳴門市の大塚スポーツパーク球技場で開催されました。前日から降雪の予報が出て心配される中、開会式を迎える頃には太陽が顔を出し最高のグラウンドコンディションとなりました。四国4県から予選を勝ち抜いた12チームによって、ブロック大会初の屋外での試合となりましたが、伸び伸びとグラウンドを駆け回り白熱した試合が展開されました。
予選プールでは、各県の1位チームがそれぞれのプールに分かれて3チームでプール戦を行いました。どのゾーンとも熱戦が展開され、試合が進むにつれてスタンドからの声援も大きくなりました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝トーナメントには、Aプールから東温サンダーラグビーズ(愛媛)、Bプールから北島ウイナーズ(徳島)、Cプールから川田西小レッドフェニックス(徳島)、Dプールから北条スーパースターズ(愛媛)が進出してきました。抽選の結果、準決勝2試合とも同県同士の対戦となりました。東温サンダー対北条スーパーの試合は北条が2ー0とリードしますが、そこから東温が追い上げ後半2分に同点とし、その後逆転した東温が6ー5で決勝に勝ち上がりました。北島ウイナーズ対川田西小レッドの試合は、スピードを生かした川田西が着実に得点を重ね4ー0で勝利し、決勝に駒を進めました。

東温対川田西の決勝は、2連覇のかかる東温がチームワークを生かした攻撃で、立ち上がり早々に2トライをあげて幸先のよいスタートを切りましたが、その後追いつかれ前半を3ー3の同点で終了。後半早々に川田西がパスミスを拾ってトライを奪い、その後も確実にトライを重ねて突き放し7ー3で見事初優勝を飾り全国大会の切符を手にしました。徳島県勢初の全国大会出場となりました。3位には北島ウイナーズが入り、北条スーパースターズが敢闘賞を受賞しました。予選大会に参加するチーム数が増える程、ブロック大会も盛り上がり試合内容も充実していたように感じました。


ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
川田西小レッドフェニックス
準優勝チーム
東温サンダーラグビーズ

<参加チーム>
12チーム
高知ブルーシャークス 、大篠BLUE SKY 、嶺北グリーンファイターズ、北島ウイナーズ、川田西小レッドフェニックス、中野島小学校、香大附属高松小3、ダンガンボーイズ、香大附属高松小2、北条スーパースターズ、東温サンダーラグビーズ、新宮ファイヤーキッズ

(2009.1.16)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.
ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ