TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 上信越ブロック大会が開催されました!
平成20年1月27日(日)。新潟市秋葉区新津市民会館において、新潟と長野の代表5チームで上信越ブロック大会を開催しました。長野県のチームは前日に6時間の移動をし、大会に備えました。当日は、寒波の影響で路面はつるつるの状態でしたが、朝早くから長野から応援に駆けつけてくれる保護者の方もたくさんいました。

ニュース写真 ニュース写真

さて大会は、5チームのリーグ戦を行い、全国大会への1枚の切符を争いました。今大会において、長野県枠においても新潟県枠(開催地枠)においても小学校チームが初参加で、普及という意味で新しい風を吹かせてくれました。

試合では、長野県1位の伊賀良タグGETと新潟県1位の新津リバーズエイトがともに他を寄せ付けない強さで、直接対決まで全勝で試合を迎えました。ともに昨年度全国を経験したこともあり、ランニングやハンドリングスキルは他のチームとの力の違いは明らかでした。(そこまでの試合において、素晴らしいトライの時は、驚きの歓声や拍手が起こるほどでした。)

ニュース写真 ニュース写真

いよいよ直接対決、新津がすばらしいハンドリングで先行しますが、伊賀良が個人技で追いつき、2-2まで点の取り合いとなりました。その後は攻守の攻防が続き膠着状態となり、しびれを切らした伊賀良のディフェンスのミスから、流れが新津に傾き、さらに選手交代のタイミングによって一気に新津が突き放すかたちになりました。伊賀良の2年連続出場の夢は叶わず、子どもたちも悔し涙があふれ出ていました。新津は、その姿を見て安易に喜ぶことができない様子でした。
最終戦は、小学校同士の対決となりました。3位をかけた辰野西小が有終の美を飾り、はるばる長野から応援に駆けつけた保護者スタンドから大きな歓声が上がりました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝
新津リバーズエイト

<参加チーム>
5チーム(開催地枠+1)
〔長野県〕伊賀良タグGET、辰野西小学校
〔新潟県〕新津リバーズエイト、ガンバ新発田、亀田東小学校(開催県枠)

(2008.2.5)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ