TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 中国ブロック大会が開催されました!
1月13日、天気予報の通り、曇天で冷たい風が吹き抜ける状況の中、「サントリーカップ 第4回全国小学生タグラグビー選手権大会」中国ブロック大会が広島市の広島県総合グラウンドラグビー場で開催されました。中国5県の各県の代表2チームの計10チームが参加しました。

プール戦では、当該県同士の対戦を避けた形で2つのブロックに分かれ、各チーム2試合ずつ試合ができる組み合わせにしました。プール戦から選手も応援席も気迫、熱気とも全開モードに入り、トライをとるたびに、喝采の大歓声が場内全体を包みました。一方、ノックオン等ちょっとしたミスに、ため息が洩れ、一喜一憂に選手への、チームへの期待の大きさを感じました。
プール戦の結果、岡山県代表と山口県代表のそれぞれ2チームの4チームが決勝トーナメントに進出しました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝トーナメント初戦は、岡山県と山口県のそれぞれの代表チームが対戦し、決勝戦へ駒を進めたのは長門市立明倫小学校と山口市立良城小学校で、同県同士の決勝となりました。
決勝戦は、両チームとも、パス回し、タグ取り等攻守がスピーディに展開され、一進一退の状況が繰りひろげられました。グラウンドサイドのコーチからワンプレー毎に指示がでて、一方、スタンドからは大声援がこだまし、一層、決勝戦がヒートアップしました。その結果、長門市立明倫小学校が9対7の僅差で追い上げる山口市立良城小学校を退けました。
長門市立明倫小学校は3月15・16日、秩父宮ラグビー場で開催される、決勝大会に中国ブロック代表として出場します。活躍を期待したいと思います。

最後に、大会運営にご協力いただきました各県のタグ担当者をはじめ、運営役員、保護者のみなさまにこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。また、事故もなく無事大会を終えることができました。ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝
長門市立明倫小学校
準優勝
山口市立良城小学校

<参加チーム>
10チーム
〔鳥取県〕鳥取市立関金小学校A、鳥取市立関金小学校B
〔島根県〕江津市立江津東小学校江津東クルセーダーズ、江津市立高角小学校高角フェニックス
〔岡山県〕岡山市立芳明小学校、岡山市立高島小学校
〔広島県〕福山バッドボーイズ、広島ホワイトレッズ
〔山口県〕長門市立明倫小学校A、山口市立良城小学校B

(2008.1.18)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ