TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 愛媛県予選が開催されました!
12月16日(日)、人工芝化され新装オープンなった松山市北条スポーツセンター球技場で愛媛県予選が開催されました。過去3回の大会では北条スーパースターズが3連覇。4連覇を目指す王者北条に挑んだ東温、玉谷、三島、堀江の選手達。全11チーム参加のもと、四国ブロック大会出場権をかけた戦いが繰り広げられました。

ニュース写真 ニュース写真

3ブロックに分かれた予選リーグを1位通過し決勝リーグに進出を決めたのは、東温スピードジュニアMAX、北条スーパースターズ、UMAファイティングブルの3チーム。さらに、2位チームによるプレイオフを勝ち上がって玉小キッズが決勝リーグ進出。

決勝リーグ初戦では、玉小がUMAに5-4で際どく勝利を収めた後、東温が王者北条に挑みました。前半は東温が1-0でリードしますが、後半開始早々に北条が2-1と逆転。しかし、東温はあわてることなく2トライを奪い返し再逆転。その後の北条の反撃をしのぎ、3-2で北条から見事な勝利をあげました。この勝利で完全に波に乗った東温。その勢いのままUMAを4-3、玉小を11-1と撃破し、初優勝を果たしました。2位は北条、3位は玉小、4位はUMAという結果で、3位までのチームは、1月12日に四国中央市で開催される四国ブロック大会に出場します。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真

優勝した東温スピードジュニアMAXは、東温市教育委員会が企画したタグラグビー教室を母体に発足したクラブ。市主催の教室が終了した後も地域のクラブとして活動を継続し、その努力が実り、愛媛県チャンピオンの栄冠に輝きました。
敗れたとはいえ、北条スーパースターズも東温との差はわずか。3年連続全国大会出場の経験は目に見えない財産であり、四国ブロック大会での巻き返しが期待されます。
また、2年連続3位入賞を果たした玉小キッズ。母体である伊予郡砥部町立玉谷小学校は全校生徒17人の小規模校。大会参加資格のある4年生以上は10人という少ない人数の中、11月以降、放課後に練習を積み重ねて大会に臨み、見事、2年連続四国ブロック大会出場を勝ち取りました。

東温、玉小他の活躍により盛り上がった本大会。四国ブロック大会に出場する3チームの健闘を期待しますとともに、県大会に出場された各チームの奮闘に拍手を送りたいと思います。

ニュース写真
優勝チーム
東温市立南吉井小東温スピードジュニアMAX

ニュース写真 ニュース写真
準優勝チーム
松山市立北条小
北条スーパースターズ
3位(敢闘賞)チーム
伊予郡砥部町立玉谷小
玉小キッズ

<参加チーム>
11チーム
玉谷小玉小キッズ、南吉井小東温スピードジュニアMAX、北条小北条ジュニアZ、北条小北条スーパースターズ、北条小北条スピードスターズ、北条小北条タグビーズ、北条小北条フワリーズ、堀江体協軟式野球スポーツ少年団、三島小サンゴリアス、UMAファイティングブル(オープン参加:南吉井小スーパーTSJ)

(2007.12.21)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ