TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 鹿児島県予選が開催されました!
11月24日(土)、鹿児島県立鴨池陸上競技場において、鹿児島県予選が開催されました。参加チームは39。参加選手約350名、保護者・観戦者約300名、協会関係者50名、合計約700名ほどが参加した大会となりました。
今回は鹿児島市の中央に位置する鴨池陸上競技場を利用したために数多くの小学校のチームが参加し、また、今年は小学校単位のチームばかりでスクール主体のチームは参加せず、小学校授業の延長で参加するチームが多く、タグラグビーの普及の広がりを感じることができる大会となりました。また、晴天にも恵まれ、例年になくあたたかい気候の中で開催することができ、電光掲示板を利用したのでサントリーカップ予選大会としての雰囲気がとても良かった。

ニュース写真 ニュース写真

昨年に比べ年々技術向上が感じられる試合内容でした。どのチームもボールの握り方、パスワーク、スペースを見つけて走り込む組織的プレーなどたいへん良く、また、ラグビースクールには参加していないのに、レフリーに負けないくらいにルールを知っている子どもたちが増えてきたようにも感じられます。このこともタグラグビーが学校現場で広がってきた証拠だと思われます。

ニュース写真 ニュース写真

今回は陸上競技場を利用したため、保護者やチーム関係者の待機場所や応援席が確保できました。ぜひ、次年度もここを利用していきたいものです。また、芝生での大会は必要不可欠であり、子どもたちに最高の芝生の上で試合を体験させてあげたい。

大会終了後に授賞式を行い、各チームに県協会で準備したプレゼントを渡しました。また、今回は県教育委員会の方にもお越しいただき、講評をいただきました。また、子どもたちの表情を見ていると、とても満足そうな表情で大会を運営して良かったと感じることができました。ぜひ、次回も数多くの小学校からの参加を願いたいところです。

<参加チーム>
39チーム
(2007.12.28)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ