TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 タグラグビー選手権 大阪府予選が開催されました!
11月23日は晴れの確率の高い日ということで、第1回大会から実施日に選んでいましたが、今回は曇り時々雨(降水確率60%)という天気予報で、どうなる事かと思いました。幸いにも曇り空ながらほとんど雨滴も落ちてこず、少々寒かったものの最後まで大会を終えることができました。参加が20チームという事で予想よりも多くなり、中学校だけでなく、高校の先生方にもお手伝いしていただきました。今年は、連続出場の選手の割合が少なく、経験者の多いチームとの対戦では、大差が開いてしまいました。同じようなレベルのチーム同士の対戦では、ハンドリング系のミスが多くロースコアの試合になりました。

ニュース写真 ニュース写真

今回目立ったのは、スポンサーカラーと同色のTシャツで揃えたBlueWIngs(ブルーウイングス)でした。寝屋川市立明和小学校の6年生が、学年としてタグ・ラグビーに取り組み、有志に参加を募った結果5チーム出場しました。引率が先生2人でどうなる事かと心配になりました。
ところが、偶然同じ小学校の5年生がRSを主体とした別のチームで出場している縁で、そのRSの指導員が補助に回ってくれました。自分のチーム以上に指導や応援をしてくれました。

今回も大阪府代表がRSをベースにしたチームになりました。しかし、参加20チームの内、過半数の12チームが小学校からのチームでした。次回もこの傾向が続くように、大会終了後も「タグ・ラグビー」の普及を様々な局面で考えていかなければならないと思いました。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真
大阪府第1代表
(大阪東部ジュニア)
大阪府第2代表
(茨木ライオンズA)
3年連続で大阪府予選に出場したチーム。昨年度は近畿ブロックまで進出したが、惜しくも敗退。中には4年生のときから出場している選手もいる。全国大会まで進出可能な有力チーム。
第1回大会に出場(チーム名は異なる)している。2年ぶりの出場で、近畿ブロック出場を勝ち取った。エントリーは9名だったが、当日は体調不良等で3名が欠席。全員揃うと全国大会進出が期待できる有望チームです。

<参加チーム>
20チーム
泉州朝鮮初級学校 BlueWings B 新堂小学校A 茨木ライオンズA
桜塚子ども教室 BlueWings C 新堂小学校B 茨木ライオンズB
大東中央ワラビーズ BlueWings D 大阪東部ジュニア 茨木ライオンズC
南大阪オーストリッツ BlueWings E パープル三箇 lll 岸和田旭A
BlueWingsA ブラック・ドラゴンズ 島本タグラグビー教室 岸和田旭B

(2006.11.30)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ