TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 タグラグビー選手権 島根県予選が開催されました!
ニュース写真
12月2日(日)鹿島総合体育館において、島根県予選大会が開催されました。

大会の試合についてですが、各チームの積み上げがしっかりとできており、ハンドリングやスペースへの走り込みなど個々のスキルがかなり上がってきています。前回は、個々の走力にたよるゲームもありましたが、クロスプレーやスワーブなどの相手を抜く技術も随所に見られ、見ごたえのあるゲームが展開されました。タグラグビーは、体育科の教材としての魅力の中で、戦術的な部分での不足を指摘されることがありますが、子ども達のトライへの多様な攻撃を見ていると、教材としての可能性を十分感じられます。また、女子チームが1チーム参加していたが、次々とラグビースクールのチームを破るなど健闘が光りました。

大会のルールも定着してきてスムーズな運営ができました。しかし、本大会参加チームは5チームで、なかなか底辺を拡大するという状況になっていません。事前の文書配布を県下全小学校に行ったり、研修会の開催等努力したりしてきていますが、やはり学校の研究会等による教員への理解が難しいように感じています。体育の研究会等でタグラグビーの授業で扱う教材としての魅力の宣伝をする等の、更なる取り組みが必要であると感じています。

ニュース写真 ニュース写真
島根県優勝チーム
(江津東小学校)
島根県準優勝チーム
(乃木小学校)

<参加チーム>
5チーム
江津ラグビースクールA、江津ラグビースクールB、江津東小学校、江津東Vクラブ、乃木小学校

(2006.12.14)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ