TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 タグラグビー選手権 大分県予選が開催されました!
12月2日(土)、東芝大分工場グラウンドにおいて、大分県予選大会が開催されました。朝は雨がパラつく天気でしたが、開会式のころにはやわらかな日差しがさす好コンディションのなかで大会を開催することができました。今年も昨年度と同じチーム数の参加があり定着してきた感があります。

ニュース写真

ニュース写真
今年注目だったのは、全校生徒18名の日田市出口小チームでした。6年生がわずかに5人で5月に初めて楕円球に触れた子どもたちばかりでした。初戦は緊張からか動きもかたく防戦一方のゲームでしたが、2試合目以降はのびのびとしたプレーで気持ちよさそうに走り回り、パスをし、トライを奪っていました。決勝トーナメントに進んでからも、その勢いは衰えず、上位チームにあと一歩というところまで迫っていきました。みんなで攻めてみんなで守る。それぞれが自分の出来るプレーを精一杯やっていました。子どもたちの吸収力や伸びようとする力はものすごいものがあるなぁとあらためて感じました。

大会の方は昨年、九州大会への出場を逃し悔しい思いをした臼杵・市浜小デンジャラスがリベンジを果たし、見事県代表権を勝ち取りました。スピードだけでなくアングルチェンジやランニングコース、ステップやパスワークなど磨いてきた技と力を十分に発揮しての優勝だったと思います。2位になった玖珠・塚脇小チームもスピード感ある攻撃を展開し、こぼれたボールへの働きかけが早く、いくつもターンオーバーからのトライを生んでいました。

出口小のほかにも経験の少ない子どもたちがたくさん参加をしてくれていました。試合には負けてしまいましたが、初めて出会う仲間たちと温かい交流ができ、タグ・ラグビーの楽しさや面白さを十分に感じてもらえた一日になったのではないかと思います。また来年も多くの子どもたちに参加をしてもらって、タグ・ラグビーの輪が広げられればよいなと思います。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
(市浜小デンジャラス)
準優勝チーム
(塚脇小ハネヤマーズ)

<参加チーム>
11チーム
出口小学校、豊府小A、豊府小B、大野小ファイヤーボンバーズ、大野小イナズマファイターズ、塚脇小キリカブーズ、塚脇小ハネヤマーズ、市浜小クラッシャーズ、市浜小デンジャラス、市浜小ドリームズ、市浜小フレンズ

(2007.1.15)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2004 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ