北海道・北見支部大会が開催されました!

令和7年12月7日(日)、北海道立北見体育センター(北見市)で「SMBCカップ 第22回全国小学生タグラグビー大会」北海道大会北見支部大会が開催されました。オホーツク管内各地域から16チームが参加(うち4チームがやむを得ない事情で人数不足となりオープン参加)し、135名の選手のほか保護者、役員、管内のラグビーファンを含め、約280名の参加者が見守る中、各チームとも日ごろの練習の成果を発揮して熱戦を繰り広げました。また、支部独自の取り組みとして、高校ラグビーを例に、試合運営を通して地域スポーツが様々な担い手の力で支えられていることを学ぼうと、北見北斗高校と北見工業高校のラグビー部員をスタッフとして招き、社会人と共に大会の運営に協力していただきました。

予選ブロックは、4ブロックの4チーム総当たりのリーグ戦でそれぞれ順位を争いました。
決勝トーナメントでは各予選ブロックの上位2チーム、計8チームが対戦。決勝トーナメント初戦の紋別IMERUと網走小ノースカムイの試合では、後半残り数秒の逆転劇で勝利を手にしたIMERUに続き、予選と同じ顔合わせのガリンコアタックズは東小レイカーズに7対1で勝利し、遠軽BSの同門対決では研ぎ澄まされたアタックスピードを持つXが快勝。IMERUⅢは堅実な守りでSPOを零封してそれぞれ駒を進めました。準決勝では紋別IMERUがガリンコアタックズを8対2で引き離して勝ち上がり、遠軽BS XはIMERUⅢに先行されるも着実に加点して決勝進出を決めました。決勝では、紋別IMERUが加点すると、遠軽BS Xも2度にわたり同点に追いつくも、後半はIMERUの堅実な守りでトライを許さず7対3で優勝を手にしました。3位決定戦は、ガリンコアタックズとIMERUⅢが対戦し、着実に点を重ねたガリンコアタックズが6対3でチーム創設以来初の入賞を果たしました。

北見支部からは、優勝の紋別IMERUの皆さん・準優勝の遠軽BLACK STONES Xの皆さんが令和8年1月12日に当別町総合体育館で行われる北海道ブロック大会に出場します。両者が北海道ブロック大会で活躍することを期待しつつ、どちらかのチームが全国大会への切符を手にすることを願っています。

最後に、これまでチームをけん引してきた指導者やチーム関係者の皆様、子どもたちを支えてきた保護者の皆様、大会の準備・運営にご協力いただいたスタッフの皆様、北見北斗高校と北見工業高校のラグビー部員の皆様、そしてすばらしいゲームを繰り広げた選手の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

◎優勝:紋別IMERU

◎優勝:紋別IMERU

◎準優勝:遠軽BLACK STONES X

◎準優勝:遠軽BLACK STONES X

◎3位:ガリンコアタックズ

◎3位:ガリンコアタックズ

■参加チーム

(網走)網走小ノースカムイ、網走小ウォセカムイ、網走小コロカムイ、白鳥台ブラックスワン、東小レイカーズ、ブラックイーグルス(初)
(遠軽)遠軽BLACK STONES X、遠軽BLACK STONES Z
(北見)北見スピリッツオブオホーツク、北見OKBJr.、北見OKBJr.ブレイブルーパス、北見OKBJr.スピアーズ
(紋別)紋別IMERU、紋別IMERU Ⅱ、紋別IMERU Ⅲ、ガリンコアタックズ