千葉県・決勝大会が開催されました!

12チームによる「SMBCカップ 第22回全国小学生タグラグビー大会」千葉県決勝大会が2025年12月14日(日)、ゼットエーオリプリオスタジアムで開催されました。今年は浦安・東葛・市原の各地区予選を勝ち抜いた精鋭ぞろいです。
3チームごとの4プールに分かれて予選リーグを行います。なかでも、京葉RFCはミニ&ジュニアラグビーのラグビースクールなのですが、京葉RFC4年チームは、4年生の仲間たちがSMBCカップに初参戦!見事に予選を突破して県決勝大会へコマを進めました。そして千葉県ラグビー、北の聖地、柏の葉公園競技場の北に隣接する「都心から一番近い森のまち」「住みやすさ急上昇中」の流山市を拠点に活動する新興勢力・流山グレートホークスから出場の流山レッドホークス。こちらも県決勝大会に初登場。Welcome aboard!!
会場は、昨年度改修工事のために使用できなかったゼットエーオリプリスタジアムに復帰!前日に行われたジャパンラグビーリーグワン開幕戦では、ホーム開催の浦安D-Rocksが劇的勝利を収めた競技場です。あのね、みんなが使っている控室はね、昨日浦安D-Rocksの選手たちが使っていたところなんだよー!
その勢いのままに、あっつーいゲームが連続ぅーっ!と行きたいところでしたが、前日夜半から降り始めた鬼のような雨が降りやまず、やむなく予定を午後開始にスライドしての開催でした。かろうじて雨は上がったものの、曇り時々小雨の状況がつづく激サム状態。今年のお天気の神様は「イジワル~」でした(>_<)。
すべるボール、かじかむ指、のためか、ハンドリングに苦労するチームが続出でしたが、中関東ブロック出場を目指して、熱戦を展開してくれました。結果、決勝トーナメント1回戦は、浦安ウイングスvs京葉RFC4年、浦安ブルーvs房総ウェーブス、浦安グリーンvs市原龍神、習志野K1vs流山レッドホークスとなりました。
浦安勢が出場権を勝ち取っていく中、新鋭流山レッドホークスは、千葉県優勝経験もある習志野K1に対し、2対2の同点と食い下がり、ゴールデントライ方式の延長戦に突入!!劇的トライで中関東ブロック大会初出場を勝ち取るという大躍進!ペガサスのごとき駆け上りでした。
優勝は圧倒的攻撃力を誇る浦安ウイングスに決定。他の3チームも中関東ブロック大会での“大暴れ”を期待しています。最後になりましたが、好ゲームを演出してくださった公認レフリーの皆様、とくにタグを卒業後すぐにレフリーの道を志し、今大会でも笛を吹いてくれた中学生レフリーのお二人、本当にありがとうございました。そして、寒い中長時間お付き合いくださったマッチドクター、運営に協力してくださった市原市ラグビー協会、千葉南高校ラグビー部員の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

◎優勝:浦安ウイングス

◎準優勝:浦安グリーン

◎3位:浦安ブルー

◎4位:流山レッドホークス
■参加チーム
浦安ウイングス・浦安ブラック・浦安ブルー・浦安グリーン(浦安ラグビースクール)、ミチノベスターズ(鎌ヶ谷市立道野辺小学校)、流山レッドホークス(流山市立おおたかの森小学校)、習志野K1、市原龍神、房総ウェーブス・房総スプラッシュ、かずさイーデンズ、京葉RFC4年




