東海ブロック大会が開催されました!

1月20日(日)、愛知県豊田市の豊田市運動公園球技場にて、「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」東海ブロック大会を開催しました。
朝から小雨が降るあいにくのコンディションとなりましたが、開閉会式を省略するなど、天気を見ながら進行し、最後まで無事に行うことがました。

出場チームは、静岡県代表「磐田タグラクビークラブEARTH、岐阜県代表「桜ブロッサム」、愛知県代表「日進レッドブラックス」、三重県代表「鈴鹿なめんなよ」の4チーム。始めに、総当たりのプール戦を行いました。結果は以下の通りです。

1位 日進レッドブラックス 3勝 勝ち点9
2位 磐田タグラクビークラブEARTH 1勝1敗1引き分け 勝ち点6
3位 鈴鹿なめんなよ 1敗2引き分け 勝ち点5
4位 桜ブロッサム 2敗1引き分け 勝ち点4

最後に、プール戦の1位日進レッドブラックスと2位磐田タグラクビークラブEARTHで優勝決定戦を行いました。
全国大会常連同士の戦いになりましたが、個々のランニングスキルとハンドリングスキルに優る日進レッドブラックスが、多彩な攻めと堅い守りで終始リードを保ち、10対0で磐田タグラクビークラブEARTHをくだして、優勝をかざりました。

今大会は決勝で戦った2チームのほかに、全国大会への推薦枠が1枠、東海ブロックに割り当てられました。大会終了後、3・4位の2チームによる抽選を行い、三重県代表の鈴鹿なめんなよが全国大会への切符を獲得しました。
愛知、静岡、三重のチームには、全国の舞台での活躍を期待します。

◎優勝:日進レッドブラックス

◎優勝:日進レッドブラックス

◎準優勝:磐田タグラグビークラブEARTH

◎準優勝:磐田タグラグビークラブEARTH

◎3位:鈴鹿なめんなよ

◎3位:鈴鹿なめんなよ

◎4位:桜ブロッサム

◎4位:桜ブロッサム

■参加チーム

日進レッドブラックス
磐田タグラグビークラブEARTH
鈴鹿なめんなよ
桜ブロッサム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket