「サントリーカップ 第15回全国小学生タグラグビー選手権大会 決勝大会」出場24チーム紹介!

北海道ブロック代表①

北海道

網走市立網走小学校「ノースカムイ」

網走小学校タグラグビークラブは、タグラグビーが大好きな子供たち72人が所属するチームです。タグラグビーを通して、豊かな人間性を育むことや体力向上を図ることを目的に日々活動しています。網走小学校の教育目標「やさしさいっぱい げんきいっぱい よろこびいっぱい」をコート上で表現し、オホーツクブルーの清々しい風を東京でも吹かせたいと思います。

 

北海道ブロック代表②

北海道

芦別市立芦別・上芦別小学校「芦別スター☆トライブ」

タグラグビーの活動を始めてから、ずっと念願だった全国大会に出場する事が出来て大変嬉しく思っています。普段はそれぞれ別のスポーツ少年団で活動しているメンバーですが、タグラグビーが大好きで今年も9月からサントリーカップに向けて週二回ほど集まって練習して来ました。北海道ブロック一位での出場ではないですし、全国から集まる強いチームに負けないよう、大会当日までもっともっとレベルアップするように頑張ります!メンバーは全員6年生なので、卒業までの残り少ない期間で最高の思い出をつくって帰りたいと思います。このメンバーで戦う最後の大舞台なので一ゲーム、一ゲームを大切に悔いのないよう全力を出し切ります!

 

東北ブロック代表①

岩手県

紫波町立赤石小学校「赤石 RED CARLOS」

カルビとロースが大好きな赤石 RED CARLOS(レッドカルロス)です。保護者の方々、地域の方々、OBの方々の支えのおかげでまた全国大会に来ることができました。感謝の気持ちを忘れず、全国のタグラグビーの仲間と交流したいです。

 

東北ブロック代表②

福島県

安達あおば

「安達あおば」の子ども達は、タグラグビーの他に色々なスポ少やクラブ(バスケ・レスリング・ラグビースクール・サッカー・テニス・空手)に所属し、両立させています。他競技との両立のため、県外から通う子もいます。「全ては将来のため」です。色々な競技をすること。一番を目指すこと。結果より過程(取り組む姿勢・想い)が大切であること。今年も日本一を目指して頑張ります。

 

北関東ブロック代表

栃木県

新田ウォーリアーズ

最近、から揚げ屋が急激に増えているのが気になりますが、餃子とカクテルの街宇都宮から来た、新田ウォーリアーズです。今年も夢の舞台に来ることができました。たくさんのチームと交流を深めたいです。そして、ここまで支えくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、精一杯全力でプレーしたいと思います。メンバーは全員6年生、この仲間とプレーできるのも残りわずか。一試合一試合を大切にしていきたいです。どうぞよろしくお願いします!

 

中関東ブロック代表①

千葉県

浦安ラグビースクール「浦安ウイングス」

私たちは、浦安市で未就学から小学6年生まで130人を超えるメンバーで活動しているタグラグビーチームです。浦安市は昨年からNTTコミュニケーションズラグビー部の活動地となり、また今年行われるラグビーワールドカップの公認キャンプ地にも決まり、ラグビー熱が高まりつつあります。今年もたくさんのタグラグビー仲間と出会える機会を得られた幸せを胸に、精一杯楽しみます!

 

中関東ブロック代表②

茨城県

水戸市立梅が丘小学校「梅が丘ブルーウェイブス」

茨城県水戸市からやって来ました「梅が丘ブルーウェイブス」です。わたしたちは、5、6年生合わせて48名のメンバーで、早朝や放課後、土日練習に取り組んで来ました。大会では、「ブルーウェイブス」の名の通り、憧れの全国のピッチを青い波のように駆け巡りたいと思います。これまで支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを胸に、最後まで全力でプレーします。どうぞよろしくお願いします。

 

東京ブロック代表①

東京都

八王子市立七国小学校「七国スピリッツ」

八王子から来た七国スピリッツです。毎回八王子ネタをお知らせしているのですが、自虐ネタと勘違いしている人がいるようです。安心してください。私たちはみんな八王子が大好きです。例え23区の人に、「八王子から来ました。」って言いにくくても大好きです。町も自然も人も。ずっとずっと大好きです。八王子で色々なチームとタグラグビーができること、支えてくれる沢山の人がいること、引退しても変わらずグランドに来てくれる先輩がいること。全てに感謝しています。創部10年。沢山の、「感謝の気持ち」をもって七国スピリッツらしく戦います。

 

東京ブロック代表②

東京都

府中市立小柳小学校「小柳ライトニングス」

大会会場のすぐお隣、東京都”ラグビーのまち”府中市から来ました、小柳ライトニングスです。創設9年目、4年ぶり3度目の全国大会出場です。待ちに待った全国のステージで、持ち前のスピードを活かしたプレーができるように、そしてこれまでにお世話になった方々へ成長の姿を見せられるように頑張ります!

 

南関東ブロック代表①

神奈川県

横浜日野タグラグビークラブ「暁」

横浜日野タグラグビークラブ「暁」は、前身の横浜市立日野小学校タグラグビークラブから4回目の全国大会出場になります。今年も「タグを楽しむ!」ことを目標に、日々練習に励み、チームワークを磨きました。今まで応援やサポートをしてくださった皆さんに感謝し、元気なプレーを見せたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

南関東ブロック代表②

神奈川県

豊岡オールスターズ

豊岡土曜タグラグビーは創設13年。オールスターズを結成して今回のメンバーが10代目となります。初の全国大会出場ですが、夢の舞台でもこれまで同様、思いっきりのいいプレーで、1戦1戦チャレンジを積み重ね、優勝に向かってトライしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

 

北陸ブロック代表

石川県

金沢伏見ブルーイーグルス

石川県金沢市で活動する金沢伏見ラグビースクールのタグラグビーチームです。幼稚園児から小学6年生まで、男女約30名のメンバーで練習しています。初めてのタグラグビーでの全国大会になりますが、「仲間のために」のチームワークと底抜けの明るさで金沢伏見旋風を巻き起こせるよう決勝大会に挑みます。

 

 

東海ブロック代表①

静岡県

磐田タグラグビークラブEARTH

スポーツの街、磐田からやってきました。3年連続4回目の出場になります。タグラグビーを通して、あいさつや礼儀を学んでいます。試合の結果も大事ですが、自分たち良さを発揮した全力プレーで、後悔のない試合を目指します。応援してくれる他のチームのみんなや保護者の皆さんの思いを胸に、力一杯、タグを取ります。コートで躍動する私たちのプレーを、ぜひ、ご覧ください。

 

東海ブロック代表②

岐阜県

関市立富岡小学校「富岡ブラックス」

 僕たち富岡ブラックスは、市大会、県大会、東海大会を勝ち抜き、全国大会初出場の切符を得ました。市大会に共に臨んだ富岡レッズの仲間の協力もあり、充実した練習をすることができました。また、多くの方々の励ましやアドバイスで技能はもちろん、心も大きく成長することができました。その思いに応えられるように、1つでも多くトライを決め、勝ち進んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

近畿ブロック代表①

滋賀県

草津市立山田小学校「山田レッドタグスピリッツ」

「山田レッドタグスピリッツ」です。最高の舞台でタグができること、全国の素晴らしいチームと交流できることを楽しみにしています。最強のライバル、京都「梅津北」のおかげで本気になれました。最高の仲間、岡山「桃丘」のおかげで笑顔になれました。ありがとうございました。この舞台に立てることに感謝し、滋賀や近畿で戦った仲間の分まで全力でプレーします。「自分を信じて 仲間を信じて 夢はでっかく 日本一!」

 

近畿ブロック代表②

奈良県

奈良市立済美南小学校「済南タグラグビークラブ」

奈良市立済美南小学校・済南タグです。創部7年目。2回目の全国大会出場です。選手達は、全国大会出場を目指し日々練習に励んできました。済南タグ全員で切磋琢磨し、絆を深め頑張ってきました。卒業生、地域の方、保護者、先生方、チームのメンバー、協会の方々など本当に多くの方に支えられここまで来ることができました。奈良県代表、近畿代表として胸を張ってプレーします。よろしくお願いします。

 

中国ブロック代表①

岡山県

岡山市立高島小学校「グリーンボンバーズ」

昨年の全国大会を経験した現6年生メンバーが「全国大会に出場し、5年前の先輩たち以上の結果を残す!」を目標とし、今年のチームを引っ張ってきました。その結果、ブロック大会も5年ぶりに優勝し、5回目の全国大会出場を決めてくれました。1年生から始めたタグラグビーの集大成です。さあ、あとは思い切りプレーして掲げた目標にチャレンジです。

 

中国ブロック代表②

広島県

庄原タグラグビー教室スポーツ少年団「庄原ワイルドボアーズ」

初めまして、広島県の北部、のどかな田園風景が広がる、庄原市からやって参りました。チーム悲願の全国の大舞台です!メンバー全員、もうすでにワクワク、ドキドキが止まりません!今まで中国大会を突破できなかった先輩達の想いと、ここれまで対戦していただいたチームの想いを旨に!また応援してくださる地域の方、家族に感謝し、全力で走って、全力で楽しみます。前進あるのみ!

 

四国ブロック代表①

香川県

香川大学教育学部附属高松小学校「附属ブラックシューズ」

私たち附高ブラックシューズは、全国大会出場を目標に、毎朝厳しい練習を続けてきました。そして、2年ぶりに全国大会に出場することができました。これまで、私たちを支えてくれた先生・家族・大学生・先輩・友達、すべての方々に感謝し、仲間と一緒にタグラグビーができる喜びを分かち合いながら、正々堂々と最後まで魂を込めてプレーします。

 

四国ブロック代表②

愛媛県

松山市立東雲小学校「東雲グレートファイターズ」

愛媛県松山市の中心部、松山城のお膝元にある東雲小学校です。4年ぶり3回目の出場となります。我々のチームは、しっかりとした作戦のもと、きちんとしたパス回しを中心にディフェンスを崩していくチームです。試合中の仲間とのコミュニケーションは絶対に負けません。「心一つに東雲魂」を合言葉に頑張ります。“One for All,All for One.”

 

 

九州ブロック代表①

大分県

臼杵市立市浜小学校「市浜デンジャラス」

チーム結成18年。今年は、男子4人女子4人のチームです。楽しく強くなることを目指し、楽しみながら練習を重ねています。チームの特徴は、次から次へと選手がでてきて5人が7人にも8人にも見えるランとパスプレーです。チームの合い言葉「あきらめるな~笑顔と涙で勝ち進め~」のもと、最後までねばり強く戦い、笑顔と涙で優勝してサントリーカップを九州に持ち帰ります。

 

九州ブロック代表②

長崎県

諫早クルセイダース

私たちは長崎県の諫早市から来ました諫早クルセイダースです。創部5年目のチームです。最初は5名ほどのラグビーに興味ある子供たちの遊びから始まった小さな集まりでしたが、どんどん人数も増え、4回目の九州ブロック大会へのチャレンジで、憧れの舞台にたどり着くことが出来ました。
「皆で、楽しく、強くなる」が部のモットーです。年中さんから、大人まで、部員は40名。週末、みんなでタグラグビーを楽しんでいます。今のメンバーは小学校低学年からずっとサントリーカップ出場を目標としてタグラグビーをやってきた仲間ばかりです。この晴れの舞台で自分たちの力を存分に発揮します。そして、ここに辿り着く事の出来なかった九州の他のチームの分まで全力でプレーします。応援、宜しくお願いします。

 

九州ブロック代表③

長崎県

佐世保スマイリーズ

私たち、佐世保スマイリーズは5年生だけで挑んだ前回の九州大会で惜しくも全国への切符を逃してしまいました。今年からは、新コーチを一人迎え、新しい形で全国1位を目指してきました。春は声だしと基礎を、夏は体力作りを、冬は技術力を磨いてきました。全国大会では、スマイリーズのラグビーで、優勝を目指します。

 

沖縄ブロック代表

沖縄県

恩納村立仲泊小学校「仲泊TRCイエロー」

私たち仲泊TRCイエローは、「全国大会で自分達の力を発揮する」を目標で練習をしてきました。沖縄ブロック大会では、チームの持ち味を出して3連覇する事ができました。朝練から練習相手になってくれた先輩、周りでいつもサポートしてくれた父兄への感謝を胸に、尊敬する先輩に追いつけるように、ボールトーナメント優勝を目指して全力でプレーします。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket