北海道・十勝支部大会が開催されました!

12月3日(日)よつばアリーナ十勝(帯広市総合体育館)にて「SMBCカップ 第20回全国小学生タグラグビー大会」十勝支部大会を開催いたしました。
当日は、十勝管内各地の小学生6チームと、3年生以下のエキシビジョンの部5チーム、計11チーム、85名の選手が集まり、北海道大会を目指して熱い戦いが繰り広げられました。
今年も帯広市文化スポーツ財団様の協力の下、よつばアリーナ十勝のメインコートで開催する事ができました。

参加6チームを2つの予選リーグに分け、上位2チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を目指しての熱戦が始まりました。今年度は、地域ぐるみで少年団として活動してくれているチームや、野球少年団中心のチーム、地元ラグビースクール等、それぞれのタグラグビーをよく理解し、タグラグビーが大好きなチームが参加してくれました。
参加されたチームはそれぞれの特徴がよく出たゲーム内容で、予選リーグから接戦の試合も多く、試合を重ねるごとにプレーの内容も上達が感じられ、会場の盛り上がりもどんどんヒートアップしていきました。

決勝は、昨年度の優勝チームで今年は5年生中心の音更タグと、タグラグビースクール活動を夏から行い、練習を重ねてきたとかち帯広タグエンジェルズAとの対戦となりました。前半は開始早々パスをしっかり繋ぎ、エンジェルズが先制トライ。その両チームのディフェンスがプレッシャーを与え、タグ4での攻守交代が多く得点が伸びず、3対2でエンジェルズがリードし、前半を終了しました。後半に入ると、エンジェルズがパスミスもなくなり、走力あるランナーがしっかり得点を重ねます。音更タグもゴールまであとわずかに迫りますが、粘り強いでフェンスでタグ4を重ねた、エンジェルズが6対2で勝利しました。

なお、エキシビションの3年生以下では、とかち帯広リトルタグエンジェルズが、チームワークの良さと個人スキルの高さで他チームを圧倒し、優勝。会場を沸かせました。
優勝した、とかち帯広タグエンジェルズは、多くの支えてくださった方々や両親・仲間に感謝し、十勝支部から久々の全国大会出場を目指し、頑張って下さい。
来年も多くの小学生にタグラグビーの楽しさを体験してもらい、元気の良いプレーが見られることを期待します。

◎優勝:とかち帯広タグエンジェルズA

◎優勝:とかち帯広タグエンジェルズA

◎準優勝:音更タグ

◎準優勝:音更タグ

◎3位:豊似リトルサーベルタイガーズ

◎3位:豊似リトルサーベルタイガーズ

■参加チーム

Aブロック:音更タグ・とかち帯広タグエンジェルズA・帯広RS-B
Bブロック:豊似リトルサーベルタイガーズ・とかち帯広タグエンジェルズB・帯広RS-A

エキシビション
豊似リトルチーターズ・とかち帯広リトルタグエンジェルズ・音更タグエース・帯広RS-C・帯広RS-D

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket